30代OLのなんとなく日記

過敏性腸症候群になってしまった。。。

ずっとお腹の調子が悪かったので、もしかしたらおかしな病気かもしれないと、胃腸内科へ出かけてきました。

そこで言われたのが、過敏性腸症候群という病名。
先生曰く、特に胃潰瘍や目立った症状が見当たらない場合に、そう診断されるそうです。

最近増えているそうで・・。




もともとなりやすい体質、気質の人っていうのはいるのですが、ストレスが原因で発症することが多いらしく、いちど症状が出るとなかなか治すのは難しいし、完治してもまた再発することもあるのだとか。

命に関わる病気ではないですが、症状の出方によっては生活がしづらくなるような方もいるらしく、ちょっと嫌だな…




私の過敏性腸症候群の症状は、主に下痢とガス。

もともと、小さい頃から下痢はしやすかったです。
なのでそういう気質があるのでしょうね。

ストレスは思い当たることがあります。

ありきたりですが、会社ですね。
といっても仕事自体は嫌いではないのですが、最近職場の人間関係でストレスを溜めることが多く、間違いなくそれがきっかけだと思います。




こういう場所だからちょっと書いてしまいますが、2年前の春くらいから、同じ部署の女の子が3人ぐらいほぼ入れ代わりで産休をとっていて、そのしわ寄せが残った人にかかっています。

もともとすごく忙しい部署なんですよ。

会社も産休で人が足りなくなってるのだから、代わりの人を入れてくれればいいのに、それがないので残業続きなんです。

子供が産まれた後も、小さいうちは時短などでお休みをとるでしょうから、数年はこの状況が続くと思います。




正直やめようかなと思いましたが、やめて他に職を探したとして、また悩まされるようなことがあるかもしれないと思うとなかなかそれもできず。

一番は、お給料が高給というほどではないけれどそこそこあるので、思い切りがつかないんですよね…。

私の年齢で、新しい会社へ移ったとして、もうこのお給料は望めないと思います。




子供が生まれるのはとてもおめでたいことですが、今月から休みに入る女の子が周りへの気遣いが全くなくて、余計に消耗しています。多分、他の人も同じだと思うけど。

それはどうしようもないとして、会社はもう少し残った人のことを配慮して欲しいかな。